冬の冷え対策⛄❄

 
 
みなさんこんにちは!こもの鍼灸院栄スタッフブログです!
いつも読んでいただきありがとうございます♬
 
最近は初雪が降りましたね!小さい頃は雪が積もると雪合戦したり雪だるま作ったり喜んで遊んでいましたが、大人になると雪が降ると寒くてこたつから出れないです(笑)
そんな身体が冷える時には自宅でできるケアも必須ですよね♡
 
今日はこの寒い冬の時期に特に辛い冷えを緩和させるセルフケアをお伝えします♡
 
 
 
その①お灸
施術でも使用している台座灸ですが、最近ではセルフケアとしても普及してきています。
当院の患者さんもお家でもお灸でのセルフケアを取り入れている方は多いです☺️
 
ライターで台座灸に火をつけてツボに置きます。だんだんじわっと温かくなり時間が経つと冷めていきます。
台座灸を外したら水に浸して捨ててくださいね!
 
 
 
オススメのツボはこちら↓
●三陰交 ●太衝
 
三陰交は内くるぶしから指を4本分上にある骨の際の凹みです。
押すと結構ズーンと響きます!
 
太衝は足の甲の親指と人差し指の間の骨が交わる凹みです。
ここも三陰交同様結構ズーンと響きます!脈の拍動を感じる部分でもあります。
 
どちらも3秒程押すことを繰り返していただいてもバッチリです👀
 
 
お灸と言えば三重本院の4周年祭で食べるお灸の提供しますよ♡
 
食べるお灸が気になる方はこちらのブログをご覧ください↓↓
 
 
 
3月1日は三重本院の前でもお待ちしております(^ ^)
 
 
 
それでは本日の本題に戻りまして(笑)
 
 
その②足の体操
運動不足やストレスも影響する為、動かしたりリフレッシュが効果的です!!
ストレッチではつま先で立ったり、下ろしたりを繰り返すとふくらはぎが働き血流が良くなります。
足首をぐるぐると回すのも効果的ですよ✨
湯船に浸かるのもかなり良いので半身浴や足湯含めお湯にしっかり浸かりましょう!
リフレッシュやストレス解消にも効果的です。
忙しくシャワーで終わらせちゃう事もあるかもしれませんが、あまり浸からない方は少しでも浸かってみてください♬
 
 
 
普段からセルフケアを導入してみてくださいね!!
 
 
それではまた( ^_^)/~~~
 
 
 
名古屋で美容鍼灸なら
 
地下鉄桜通線・名城線 久屋大通駅 2A出口より徒歩5分
美容・不妊鍼灸サロン こもの鍼灸院栄 へ

[ACCESS]

TEL052-265-7653

〒460-0002

愛知県名古屋市中区丸の内3丁目6-17 グリーンポートビル8F
(地下鉄「久屋大通駅」から名古屋城・市役所方面に進んだ、久屋大通り沿い[大津通側]にあります)

 

この記事を書いた人

アバター画像

鈴木 泉帆

こもの鍼灸院の元気印。「美しさは心から」健康や美に与えるメンタルの影響はとても重要という、美容心理学という観点からのアプローチが得意。