いよいよ秋ですね!!皆さんは何の秋ですか??

 

読書の秋、スポーツの秋、食欲の秋、、

いよいよ秋っぽくなってきましたが

私は断トツで食欲の秋です

こんにちは、育ち盛りの鈴木です 😀 

 

栗、秋刀魚、松竹、、、

この食べ物たちを聞くといよいよ秋だな~

と感じます。

 

今日は女性の大敵、食欲についてです。

 

食欲は脳の視床下部の摂食中枢と満腹中枢が

司どっています。

食欲は五感が大事だそうで、

包丁で食材を切る音や、料理の色合い、

匂いなど、そそられる要因は沢山あります。

包丁でいい音選手権があったら

私、第一位大根だと思うのですが、

みなさんはいかがですか??(笑)

 

それに加えて暖色は食欲増進カラーだそうで

寒色は逆に抑制に働くので

お皿や、テーブルクロスなど視覚情報からも

対策ができそうですね!!

 

この前のダイエット食材一位(私の中で)に

輝いた卵ですが

卵のたんぱく質はゆっくり消化されるので

腹持ちもとても良いんです!!

 

後は植物性タンパクである豆腐。

今は色んな豆腐が売られているので

沢山楽しめそうですね♬

豆腐はイソフラボン!!

女性ホルモンと同様の働きをしてくれます。

これは一位タイで豆腐もランクインですね(笑)

 

食欲はレプチンが抑制に、

グレリンが亢進に働いています。

 

睡眠不足でレプチンが低くなるのも

食欲を乱す原因なんだそうです😢

 

そこで!!

 

今日ご紹介するのは耳の前にある

「飢点」というツボです。

食欲抑制に働いてくれます♡♡

 

食べ過ぎには気を付けて

秋を楽しみましょうね🍂

 

それではまた来週(@^^)/~~~

 

名古屋で美容鍼灸なら
 
地下鉄桜通線・名城線 久屋大通駅 2A出口より徒歩5分
美容・不妊鍼灸サロン こもの鍼灸院栄 へ

[ACCESS]

TEL052-265-7653

〒460-0002

愛知県名古屋市中区丸の内3丁目6-17 グリーンポートビル8F
(地下鉄「久屋大通駅」から名古屋城・市役所方面に進んだ、久屋大通り沿い[大津通側]にあります)

この記事を書いた人

nagoyabiyouhari