ダイエット企画★メンタル編

こんにちは(^◇^)

ここ2日くらい晴れが続いてますね☼

 

さて今日はダイエット記事③

メンタル編です😢

3カ月後に5㎏痩せないと、、、

とスタート一日目から一瞬で消化器系の

蠕動運動が止まりました。(笑)

そんなメンタルボロボロスタートだったのですが

 

1か月目は食事制限と運動で

どんどん減っていく体重と

しゅっとなる顔に斜め45度で顔を

確認するのが癖になってました。(笑)

 

当院メニューの美容鍼と小顔矯正で

さらに顎が出るんです!!凄いですよ!!

久しぶりに見た私の顎は

まさに生き別れた双子に再開したレベルです(小声)

 

そんな話は置いておいて、、

2か月目、

1か月目とは比べ物にならないくらい

体重が減らない、、体重計に乗るのが怖くなってきます。

 

いわゆる停滞期でしょうかね

気分転換したり、こまめに動いたり

何とかごまかし、3カ月目で調整しました。

 

ダイエットをして思ったこと、

それは外食するにも

お店選びや注文に慎重になった事、

すれ違う人達が気になるようになりました。

でも何よりも嬉しかったのは

痩せたね!とか綺麗になったね!という言葉でした。

前向きな言葉は自分でも

変換する事は出来ますが

人に言われると本当に嬉しい物ですよね!!

私も周りの人の変化に気付いたら

伝えようと思います(^^)

 

幸福感を得ると人はオキシトシンやセロトニンを分泌します。

さらに前回のミーティングのテーマにしたのですが

目標を掲げて達成するとドーパミンも出るそんなんです。

 

私きっと先月ドーパミン、

どーっぱどっぱ出てます、、、(笑)

ではまた(@^^)/~~~

 

名古屋で美容鍼灸なら
 
地下鉄桜通線・名城線 久屋大通駅 2A出口より徒歩5分
美容・不妊鍼灸サロン こもの鍼灸院栄 へ

[ACCESS]

TEL052-265-7653

〒460-0002

愛知県名古屋市中区丸の内3丁目6-17 グリーンポートビル8F
(地下鉄「久屋大通駅」から名古屋城・市役所方面に進んだ、久屋大通り沿い[大津通側]にあります)

ダイエット企画★食事編

お盆開けしましたね!!

皆さま渋滞は大丈夫でしたか??

渋滞の中で一番お手洗いが気になる鈴木が

本日お送りするのは

3カ月注意した食事についてです。

 

このダイエットで出会ってしまった

おすすめおかず堂々たる第一位に輝いたのは★

 

たまごでした(^◇^)

 

食物繊維とビタミンC以外の

栄養素が含まれているというたまご

栄養価が高いのに

抵糖質、低カロリーダイエットには

最適みたいです♬

美肌にもたまごはよく聞きますよね♡

コラーゲンの源アミノ酸

国試で頑張って覚えた必須アミノ酸(笑)

そんな必須アミノ酸をバランス良く含んだのも

卵なんだそうです(^◇^)

その他にも女性ホルモンを増やしたり

ビタミンやミネラルが豊富で

色んな料理を楽しめる!!美味しい!!

卵、素敵すぎませんか✨✨

 

たまごに、はまった私は、

管理栄養士に相談したところ卵、肉、チーズの頭文字をとった

MEC食というダイエット方法があるそうで

実際本屋さんにも並んでました!!!

今後はゆるりと糖質制限してみようと思います♬

もちろん運動も続けますよ~~

 

たまご食べ過ぎて顔がたまごみたいになったら

こっそり教えてくださいね(笑)

美容鍼に助けてもらおうと思います(笑)

ではまた(@^^)/~~~

 

 

名古屋で美容鍼灸なら
 
地下鉄桜通線・名城線 久屋大通駅 2A出口より徒歩5分
美容・不妊鍼灸サロン こもの鍼灸院栄 へ

[ACCESS]

TEL052-265-7653

〒460-0002

愛知県名古屋市中区丸の内3丁目6-17 グリーンポートビル8F
(地下鉄「久屋大通駅」から名古屋城・市役所方面に進んだ、久屋大通り沿い[大津通側]にあります)

 

ダイエット企画★運動編★

こんにちは☼ 

台風は大丈夫でしたか❔

 

結婚式の話は全然無く

汗と涙、2回に分けてお届けいたしましたが(笑)

今回は秘密について語ります。

 

こもの鍼灸院ダイエット企画

ミッション3カ月で-5キロ!!

というものをしていました。

期間は5月から7月です。

1kg痩せる為には7000kcalの消費が必要!!

5㎏だと35000kcal😢😢

結構なカロリーを消費しないといけないんですね

 

その中でも辛かったことや楽しかったこと

ダイエットを通して得たことを

回数分けてお送りします。

 

汗のブログでも書きましたが

私は運動不足だったので

 

・一駅前に降りて歩く

・朝ジムで運動

・コアリズム

・ゴルフの打ちっぱなし

・筋トレ

・ヨガ

 

こんな事をしていました。

一駅を音楽を聴きながら歩いたり

電話しながら歩いたりするだけで

リフレッシュできて効果的です(^^)

食事制限もしましたが

運動を少し取り入れるだけでも

最初の1ヶ月で2kg減できましたよ!!

 

鍼灸師として何かできないかなと考え

お灸も取り入れました(^_-)-☆

私が使ったツボは

・足三里

・水分

・太谿

・委中

・合谷

というツボです♬

むくみは血行不良も考えられるので

お灸が最適でした(^◇^)

 

ダイエット期間は終わりましたが

3カ月自分の体と向き合い

栄養や運動の知識も増えたので

ダイエットは継続していこうかなと思っています。

 

「健康の上での美容」

内側の健康あってこその外側のケアですもんね‼

美容鍼も内側から本来自分が持っている力を

あげていくものなのでしっかり鍼も取り入れましたよ!(^^)!

3カ月頑張った身体を

細胞レベルで可愛がってあげようと思います(笑)(笑)

 

そして朝起きて1秒でご飯食べれるくらいの

鈴木にとって、最大の山場の食事制限😢

そんな戦いの様子は次週の

「食事編」で(@^^)/~~~

 

Good-by

 

名古屋で美容鍼灸なら
 
地下鉄桜通線・名城線 久屋大通駅 2A出口より徒歩5分
美容・不妊鍼灸サロン こもの鍼灸院栄 へ

[ACCESS]

TEL052-265-7653

〒460-0002

愛知県名古屋市中区丸の内3丁目6-17 グリーンポートビル8F
(地下鉄「久屋大通駅」から名古屋城・市役所方面に進んだ、久屋大通り沿い[大津通側]にあります)

 

涙について

こんにちは

一週間というものは早いですね、、

時の速さに驚く毎日ですが

8月に入った本日は、涙についてお届けです😢

 

げっ歯類と言われるわたくしですが

鳴きません、ちゃんと泣きます(笑)

 

はい。では本題に入りまして

 

涙の成分は血液とほぼ同じ

塩化ナトリウムによって少ししょっぱい

これはよく聞きますよね👂

 

悔しい、怒りの感情の涙は交感神経が刺激され

しょっぱいそうで

悲しいや嬉しい涙は甘いそうです。

涙が食べれるのであれば

断然甘い涙を流したいですね。(笑)

 

感情的に流す涙は、

脳内モルヒネやストレスホルモンも

一緒に排泄させてくれるそうです。

 

涙活が流行るのもこの原理なのでしょうか。

 

感動的なシーンで泣ける人は

思いっきり泣いたことがない人だそうで

自分の感情を押し殺して記憶と重ねているみたいです。

感情の豊かさと比例はしないんですね、、

なんだか意外でした。

 

カタルシスの効果と必要性を

高めていくことが大切なんですね。

 

呼吸でもリラックス効果があるので

鍼灸で言う気海や関元

というツボを使って

臍下丹田に向けて呼吸しましょう!!‼

 

次回は私が三ヶ月ひっそりやっていた事を

特別に大公開しちゃいますね♡(笑)

少しでも興味を持ってくれたら

鈴木は泣いて喜びます。(笑)

 

あ、これこそカタルシスですね。

それでは秘密は来週カタリマス。

 

 

名古屋で美容鍼灸なら
 
地下鉄桜通線・名城線 久屋大通駅 2A出口より徒歩5分
美容・不妊鍼灸サロン こもの鍼灸院栄 へ

[ACCESS]

TEL052-265-7653

〒460-0002

愛知県名古屋市中区丸の内3丁目6-17 グリーンポートビル8F
(地下鉄「久屋大通駅」から名古屋城・市役所方面に進んだ、久屋大通り沿い[大津通側]にあります)

結婚式☆

 

しんきゅうコンパスセレクション2017名古屋